今回は、思わず手にとってしまう商品の心理テストです。
質問
スーパーのお菓子売り場に来たあなた、とあるポップが目に入りました。
気になったのはなんと書かれた商品でしたか?
- A:新発売
- B:期間限定
- C:数量限定
- D:ロングヒット
この回答では、「あなたの欠点」がわかります。
A:新発売…飽きっぽい
新発売のお菓子を手にとったあなたは、あれこれ手を出してすぐに飽きてしまう人。興味の対象が次から次へと移り変わり、何をやっても長続きしません。
常に刺激を求めていて流行にも敏感ですが、三日坊主ならぬ一日坊主になってしまった経験も多いのではないでしょうか。
B:期間限定…本音を言えない
期間限定の商品を手にとったあなたは、本音をなかなか口にできない人。
周囲からの批判を恐れていて、本当に気持ちを出したら嫌われるのではないかという不安を抱いているみたい。ノーと言えない性格で、嫌な誘いも断れないこともしばしば。
C:数量限定…負けず嫌い
数量限定の商品を手にとったあなたは、競争心が強く負けず嫌い。表では余裕そうにみえていても、心のなかでは闘争心がメラメラ燃えてます。
周囲よりも優れていると実感して安心したがりますが、一度でも負けると途端に自信をなくしてしまいます。
D:ロングヒット…冒険心が足りない
ロングヒットの商品を手にとったあなたは、危ない橋は渡りたくない人。なにごとも安全第一で、冒険心が足りないと言われることも多いのでは?
賭けに出ない分、損をすることはありませんが、大きな得をすることもなさそう。